レクサスUXはトヨタ自動車が製造・販売する高級ブランドであるレクサスSUVのエントリーモデルとして発売されました。
ボディータイプはコンパクトクロスオーバーSUVです。
レクサスSUVの中では2023年に新発売されたLBXの次に小さいサイズの車です。
レクサスと言えば誰もが知る高級車ですが、UXは「ひどい車」だと言われています。
しかし、その一方で「ちょうど良い」「運転しやすい」など好意的な意見も存在します。
本記事ではUXがひどい車だと言われている理由を詳しくご紹介していきます。
UXの購入を検討されている方に車選びの参考にしていただければと思います。
車を高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
レクサスuxはひどい車なの?
結論から言うと、レクサスUXはひどい車ではありません。
優れた走行性能と快適性に加え、申し分ない走破性を併せ持った優秀な車です。
他のコンパクトSUV車と比較すると「さすが、レクサス」と言える優秀な性能と言えるでしょう。
しかし、レクサスであるがゆえにその評価基準はかなりハードルが高いものになっています。
さらに、コンパクトSUVであるUXは他レクサスがカバーしきれないターゲット層を攻めた戦略の車であり、そのターゲットにライフスタイルや価値観が合わなかった方が「ひどい」と感じてしまっているのではないかと思います。
レクサスuxがひどいと言われる理由は?
具体的にどうして「ひどい」と言われているのか、その理由を特に厳しい意見の多い後部座席の狭さ、価格への不満、貧乏なイメージなどの5つの視点それぞれでご紹介していきます。
後部座席が狭い
まず、最も多いのは「後部座席が狭い」や「荷室が小さい」と言ったコンパクトな車体サイズ由来の酷評です。
後部座席が狭いと感じるのは後部座席に座った方の前席から膝までの幅の狭さが原因です。
女性や子どもが後部座席に乗る分には不快に思う幅ではありません。
しかし、大柄な男性が乗る場合ですと全席に膝が着く場合もあり、厳しい評価に繋がっています。
UXの乗車定員は5名ですが、基本的には2人乗りで後部座席は荷物置きにするといった使い方が最適です。
荷室についても後部座席を残したままではゴルフバックを積むことができないくらいのサイズですのでやはり荷室サイズ的にも2人乗りとして使うことをおすすめします。
価格の不満
まず、他の人気コンパクトSUVと新車販売価格を比較してみましょう。
車 | 価格 |
---|---|
レクサスUX(トヨタ) | 455.9万円~565.7万円 |
クロスヤリス(トヨタ) | 190.7~315.6万円 |
ライズ(トヨタ) | 171.7~233.8万円 |
ヴェゼル(ホンダ) | 239.91~341.88万円 |
UXの価格はレクサスの中では安価な設定ですが、コンパクトSUVとしてはかなり高額で不満に感じる方がいます。
さらに不満が多いのはランクが1つ上のレクサスNXとの価格差です。
オプションを追加するとNXとの価格差がほぼなくなり、グレードやオプションの内容によってはNXより高額になることもよくあり不満に繋がっています。
貧乏なイメージ
レクサスUXは約460万円から購入することができ、他のレクサスよりリーズナブルな価格設定です。
これより上位モデルを買えない人が買う「貧乏人のレクサス」というイメージが付いています。
また、レクサスのエントリーモデルとして導入するため、内装の一部に他レクサスより安価な素材が使用されています。
特に他のレクサスを知っている人には安っぽく感じ、これが原因で貧乏なイメージに繋がっているようです。
冷静に考えると460万円の車は決して安い車ではなく列記とした高級車です。
上位モデルのオーナーからの見下しのような目やレクサスに手が出せない方からの嫉妬の目も相まってついてしまったイメージです。
内装が安っぽい
先ほども少し触れましたが、UXの内装には「安っぽい」という声が多く見受けられます。
安っぽく感じてしまう主な理由は以下の3点です。
・各所にプラスチック素材が使用されている
・他のレクサスにはあるのにUXにはメッキ加工のない箇所がある
・ドアトリムにソフトパットがなくプラスチックがむき出しになっている
特に各所に見えるプラスチック素材はレクサスとしての高級感を期待していた方にとっては非常に残念に見えるでしょう。
内装についてはオプションを追加することで自分好みの内装にすることができるのでエントリーモデルとして幅広い選択肢を用意していると考えることもできます。
デザインの不満
デザインについての意見はかなり両極端な状態になっています。
軽快な走りを思わせるスポーティーな外観をカッコいいと評価する声が多く、デザインに一目惚れで購入する方も多いようです。
しかし、このデザインを実現するために後部座席や荷室の広さなど実用性を犠牲にしている部分が多く、デザインと実用性の両立ができていないと不満の声が多くあります。
また、一文字リアコンビネーションランプなど、独特なデザインに「ダサい」「飽きそう」など否定的な意見も多いです。
レクサスuxを買って後悔した人の口コミ・評判
レクサスUXはテールランプがなあ…
— Lsaruha (@Lsaruha_wiz) December 16, 2018
ポルシェみたいに繋げたんだろうが、いかんせんダサい。
三菱のSUVにもあんなんあったなあと。
レクサス UXって比較的現実的なお値段だし〜
— フーテンの熊さん (@FURICO_SuperExp) July 25, 2020
って思うけど、あの樹脂のフェンダーはどうも好きになれない、安っぽいよね。
あれがSUV系のトレンドなんかもしれないけど、レクサスは他に追従しないプレミアム感を追求していて欲しいな。
レクサスUXって MINI5ドアよりラゲッジスペース狭いのかw
— 世界 (@SLCrown) May 23, 2019
レクサスuxを買って良かったという人の口コミ・評判
本日レクサスUXが納車されました!!!
— あくち (@akuchi708) August 7, 2021
軽く100kmくらいを走りましたが、夏場にはシートベンチレーションは最高に快適な装備だなと思いましたし、とにかく運転が楽でした😆
これからUXで沢山の所へドライブへ行き、写真を撮りたいと思います😌 pic.twitter.com/MIwh4tNnXe
@yaboon_tosh と2台並べて遊んできました。UX 250h F SPORT Emotional Explorer と NX350hF
— Neo (@Neo_Durandal) August 16, 2023
UXEE、シートベルト赤でビックリ!NXのブラックルーフは途中まで何だけどUXEEのブラックルーフは最後まで等見てて楽しかったです。#Lexus #LexusNX #LexusUX #EmotionalExplorar pic.twitter.com/zFxZhYPMcn
レクサスUXが納車され二ヶ月が経過したので少々レビューをしてみます。
— 和田典子 (@ForceMajeureCl) May 25, 2019
UXで一番快適なのは運転席。
シートベンチレーション、ステアリングヒーター共に便利。
夜の車内は暗くカップイルミ装着推奨。
ラゲッジは皆さん仰る通り狭いが後席倒せばゴルフバッグも乗るしそもそも短距離通勤が主で不満無し。
レクサスuxの魅力は?
・小回りの利くコンパクトなサイズ
・視野が広く運転しやすい
・高い安全性能
・運転支援システムの搭載
・優れた燃費性能
・スポーティーなデザイン
一番の魅力は都市部に最適なコンパクトなサイズ感です。
例えば、都市部によくあるエレベーターで上下方向に車を格納する立体駐車場には厳しいサイズ制限があります。
実は高級車でこのサイズ制限をクリアできる車はなかなかありません。
しかし、UXのサイズであれば問題なく駐車可能です。
また、他のレクサスSUVは6m近い最小回転半径であるなか、UXの最小回転半径は5.2mで狭い道もストレスなく運転でき、女性にも支持されています。
レクサスuxのサイズは?
レクサスUXの車体サイズは下記表のようになります。
全長 | 4,495mm |
全幅 | 1,840mm |
全高 | 1,540mm |
ホイールベース | 2,640mm |
大きなサイズの高級車は数多く存在しますが、UXのようなコンパクトなサイズの高級車はあまりありません。
レクサスUXはレクサスSUVで最もコンパクトな車体サイズでしたが、2023年に新しくさらに小型なレクサスLBXが登場し、現在ではLBXの次に小さな車種となっています。
さらに小型な車種が登場したということは、コンパクトな高級車には大いに需要があるということでしょう。
レクサスuxを購入する年齢層は?
レクサスブランドの主なターゲット層は40~60代となっています。
しかし、UXはスポーティーなデザインと400万円代から購入できるレクサスブランドの中ではリーズナブルな価格設定により、30代後半から40代前半の比較的若い年齢層の方が購入しています。
また、UXは様々な気配りのされた設計になっており、運転のしやすさも相まって女性の購入者も多い車種です。
例えば、乗り降りの際にスカートなど洋服が汚れにくいようサイドシルというドア下の敷居が車内に収まるようになっていたり、タッチパネルは長い爪でも操作しやすいよう配慮されていたりと女性には嬉しい設計になっています。
レクサスuxとハリアーの比較
レクサスUX | ハリアー | |
---|---|---|
全長×全幅×全高 | 4,495×1,840×1,540mm | 4,740×1,855×1,660mm |
ホイールベース | 2,640mm | 2,690mm |
最小回転半径 | 5.2m | 5.5~5.7m |
最大荷室容量 | 268 L/1,029 L(後席収納時) | 408 ~ 409 L/1,066 ~ 1,080 L (後席収納時) |
価格 | 455.9~565.7万円 | 312.8~620万円 |
燃費 | 2WD:26.3km/L AWD:25.0~25.2km/L | 22.3km/L(ハイブリッドモデル) |
レクサスUXとハリアーはサイズが異なりますが、価格帯が被ることからよく比較されます。
家族利用や多くの荷物を載せる場合はハリアー、レクサスブランドの高級感や狭い道など都市部での使いやすさを重視する場合はUXがおすすめです。
レクサスuxの中古価格は?
レクサスUXの中古価格は約250万円~600万円です。
平均価格としては400万円代となります。
中古車で人気が高く、流通量も多いのはF SPORTグレードです。
F SPORTグレードは外装に専用パーツが装備されていたり、足回りもスポーツ仕様に専用チューニングされていたりと他グレードとの差が顕著なグレードです。
それだけに人気のグレードといえます。
現在、F SPORTグレードは新車ですと車両本体価格524.1万円での販売ですが、中古車であれば400万円代から購入か可能ですので、人気のグレードにエントリーグレード相当の価格で乗ることができます。
レクサスuxの購入で後悔しないためのポイント
レクサスUXの購入で後悔しないためのポイントは「UXが自分のライフスタイルに合っているか見極めること」です。
レクサスUXはコンパクトな車体で運転がしやすく、都市部での使用に適しています。
コンパクトな車体という長所は大きな短所でもあり、大人数の乗車や長距離移動、多くの荷物を載せるには不向きです。
こういった使い方をしたい方は、購入を後悔する可能性が高いため、車種の再検討が必要かと思います。
レクサスUXはこんな方におすすめです。
・都市部での運転が主な方
・基本2人以上乗車しない方
・シンプルな内装が好みな方
・小型の高級車が欲しい方
「レクサスux ひどい」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:レクサスuxは魅力も多い車
レクサスUXの長所である小回りの利くコンパクトな車体サイズは狭さに繋がる欠点でもあります。
UXはレクサスならではのおもてなしの気配りが随所に感じられる車です。
小さな高級車を求める方には最適な車と言えるでしょう。
ひどい、狭い、安っぽいなど酷評が飛び交っていますが、どれも個人の主観からくるものがほとんどです。
一番大切なのは「好きな車に乗ること」です。
レクサスUXは購入ターゲットにマッチしている方にとっては非常に満足度の高い車ですので、自身のライフスタイルや求めるステータスを確認した上で、UXの購入を検討していただければと思います。
車を高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
コメント