レクサスuxはひどい車なの?貧乏?買う人の年齢層や中古価格・サイズなど調査

レクサスux ひどい

レクサスUXはトヨタ自動車が製造・販売する高級ブランドであるレクサスSUVエントリーモデルとして発売されました。

ボディータイプはコンパクトクロスオーバーSUVです。

レクサスSUVの中では2023年に新発売されたLBXの次に小さいサイズの車です。

レクサスと言えば誰もが知る高級車ですが、UXは「ひどい車」だと言われています

しかし、その一方でちょうど良い」「運転しやすい」など好意的な意見も存在します。

本記事ではUXがひどい車だと言われている理由を詳しくご紹介していきます。

UXの購入を検討されている方に車選びの参考にしていただければと思います。

中古車選びで失敗しない方法

ズバブーン

コスパの良い中古車は、市場に出回る前に業者間で買われてしまいます。

そのため、一般人が掘り出し物を探すのは困難です・・・。

もし一般非公開の優良車両をみたいなら、累計販売台数100万台以上のズバブーンで探しましょう。

\ ネットに出ない非公開車両を無料で提案!/

国内最大手のガリバーが運営で安心安全!

>>公式サイト:https://www.zbaboon.jp/

目次

車を高く売る方法

MOTA車買取

高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。

しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、

営業電話を極力減らしたい人にも最適!

交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。

\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/

月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!

>>公式サイト:https://autoc-one.jp/

レクサスuxはひどい車なの?

レクサスUX|LEXUS公式サイト

結論から言うと、レクサスUXはひどい車ではありません

優れた走行性能と快適性に加え、申し分ない走破性を併せ持った優秀な車です。

他のコンパクトSUV車と比較すると「さすが、レクサス」と言える優秀な性能と言えるでしょう。

しかし、レクサスであるがゆえにその評価基準はかなりハードルが高いものになっています。

さらに、コンパクトSUVであるUXは他レクサスがカバーしきれないターゲット層を攻めた戦略の車であり、そのターゲットにライフスタイルや価値観が合わなかった方が「ひどい」と感じてしまっているのではないかと思います。

レクサスuxがひどいと言われる理由は?

具体的にどうして「ひどい」と言われているのか、その理由を特に厳しい意見の多い後部座席の狭さ、価格への不満、貧乏なイメージなどの5つの視点それぞれでご紹介していきます。

後部座席が狭い

レクサスUXの荷室|LEXUS公式サイト

まず、最も多いのは「後部座席が狭い」や「荷室が小さい」と言ったコンパクトな車体サイズ由来の酷評です。

後部座席が狭いと感じるのは後部座席に座った方の前席から膝までの幅の狭さが原因です。

女性や子どもが後部座席に乗る分には不快に思う幅ではありません。

しかし、大柄な男性が乗る場合ですと全席に膝が着く場合もあり、厳しい評価に繋がっています。

UXの乗車定員は5名ですが、基本的には2人乗りで後部座席は荷物置きにするといった使い方が最適です。

荷室についても後部座席を残したままではゴルフバックを積むことができないくらいのサイズですのでやはり荷室サイズ的にも2人乗りとして使うことをおすすめします

価格の不満

まず、他の人気コンパクトSUVと新車販売価格を比較してみましょう。

価格
レクサスUX(トヨタ)455.9万円~565.7万円
クロスヤリス(トヨタ)190.7~315.6万円
ライズ(トヨタ)171.7~233.8万円
ヴェゼル(ホンダ)239.91~341.88万円
コンパクトSUV価格比較

UXの価格はレクサスの中では安価な設定ですが、コンパクトSUVとしてはかなり高額で不満に感じる方がいます。

さらに不満が多いのはランクが1つ上のレクサスNXとの価格差です。

オプションを追加するとNXとの価格差がほぼなくなり、グレードやオプションの内容によってはNXより高額になることもよくあり不満に繋がっています。

貧乏なイメージ

レクサスUXは約460万円から購入することができ、他のレクサスよりリーズナブルな価格設定です。

これより上位モデルを買えない人が買う貧乏人のレクサス」というイメージが付いています

また、レクサスのエントリーモデルとして導入するため、内装の一部に他レクサスより安価な素材が使用されています。

特に他のレクサスを知っている人には安っぽく感じ、これが原因で貧乏なイメージに繋がっているようです。

冷静に考えると460万円の車は決して安い車ではなく列記とした高級車です。

上位モデルのオーナーからの見下しのような目やレクサスに手が出せない方からの嫉妬の目も相まってついてしまったイメージです。

内装が安っぽい

レクサスUXの内装|LEXUS公式サイト

先ほども少し触れましたが、UXの内装には安っぽい」という声が多く見受けられます

安っぽく感じてしまう主な理由は以下の3点です。

・各所にプラスチック素材が使用されている

他のレクサスにはあるのにUXにはメッキ加工のない箇所がある

ドアトリムにソフトパットがなくプラスチックがむき出しになっている

特に各所に見えるプラスチック素材はレクサスとしての高級感を期待していた方にとっては非常に残念に見えるでしょう。

内装についてはオプションを追加することで自分好みの内装にすることができるのでエントリーモデルとして幅広い選択肢を用意していると考えることもできます。

デザインの不満

レクサスUX外観|LEXUS公式サイト

デザインについての意見はかなり両極端な状態になっています。

軽快な走りを思わせるスポーティーな外観をカッコいいと評価する声が多く、デザインに一目惚れで購入する方も多いようです。

しかし、このデザインを実現するために後部座席や荷室の広さなど実用性を犠牲にしている部分が多く、デザインと実用性の両立ができていないと不満の声が多くあります。

また、一文字リアコンビネーションランプなど、独特なデザインに「ダサい」「飽きそう」など否定的な意見も多いです。

レクサスuxを買って後悔した人の口コミ・評判

やはり見た目については個人の主観です。
外観について特に独特な一文字のテールランプにはダサいという意見もカッコいいという意見も多く非常に極端な印象を受けます。
UXのプラスチック製の内装狭い荷室については「残念」「狭すぎた」「実用性ない」などの声が多いです。

レクサスuxを買って良かったという人の口コミ・評判

レクサスならではの快適性に満足度の高い意見が多い印象です。
また、みなさん外観が「カッコいい」とデザインを楽しんでいます。
悪い評判の多い車体の狭さについても短距離通勤など使用用途がマッチしている方には運転がしやすく高評価です。

レクサスuxの魅力は?

UXの魅力

小回りの利くコンパクトなサイズ

視野が広く運転しやすい

高い安全性能

運転支援システムの搭載

優れた燃費性能

スポーティーなデザイン

一番の魅力は都市部に最適なコンパクトなサイズ感です。

例えば、都市部によくあるエレベーターで上下方向に車を格納する立体駐車場には厳しいサイズ制限があります

実は高級車でこのサイズ制限をクリアできる車はなかなかありません

しかし、UXのサイズであれば問題なく駐車可能です。

また、他のレクサスSUVは6m近い最小回転半径であるなか、UXの最小回転半径は5.2mで狭い道もストレスなく運転でき、女性にも支持されています

レクサスuxのサイズは?

レクサスUXの車体サイズは下記表のようになります。

全長4,495mm
全幅1,840mm
全高1,540mm
ホイールベース2,640mm
レクサスUXサイズ

大きなサイズの高級車は数多く存在しますが、UXのようなコンパクトなサイズの高級車はあまりありません

レクサスUXはレクサスSUVで最もコンパクトな車体サイズでしたが、2023年に新しくさらに小型なレクサスLBXが登場し、現在ではLBXの次に小さな車種となっています。

さらに小型な車種が登場したということは、コンパクトな高級車には大いに需要があるということでしょう。

レクサスuxを購入する年齢層は?

レクサスブランドの主なターゲット層は40~60代となっています。

しかし、UXはスポーティーなデザインと400万円代から購入できるレクサスブランドの中ではリーズナブルな価格設定により、30代後半から40代前半の比較的若い年齢層の方が購入しています。

また、UXは様々な気配りのされた設計になっており、運転のしやすさも相まって女性の購入者も多い車種です。

例えば、乗り降りの際にスカートなど洋服が汚れにくいようサイドシルというドア下の敷居が車内に収まるようになっていたり、タッチパネルは長い爪でも操作しやすいよう配慮されていたりと女性には嬉しい設計になっています。

レクサスuxとハリアーの比較

レクサスUXハリアー
全長×全幅×全高4,495×1,840×1,540mm4,740×1,855×1,660mm
ホイールベース2,640mm2,690mm
最小回転半径5.2m5.5~5.7m
最大荷室容量268 L/1,029 L(後席収納時)408 ~ 409 L/1,066 ~ 1,080 L (後席収納時)
価格455.9~565.7万円312.8~620万円
燃費2WD:26.3km/L AWD:25.0~25.2km/L22.3km/L(ハイブリッドモデル)
UXとハリアーのスペック比較

レクサスUXとハリアーはサイズが異なりますが、価格帯が被ることからよく比較されます

家族利用多くの荷物を載せる場合はハリアーレクサスブランドの高級感や狭い道など都市部での使いやすさを重視する場合はUXがおすすめです。

レクサスuxの中古価格は?

レクサスUXの中古価格は約250万円~600万円です。

平均価格としては400万円代となります。

中古車で人気が高く、流通量も多いのはF SPORTグレードです。

F SPORTグレードは外装に専用パーツが装備されていたり、足回りもスポーツ仕様に専用チューニングされていたりと他グレードとの差が顕著なグレードです。

それだけに人気のグレードといえます。

現在、F SPORTグレードは新車ですと車両本体価格524.1万円での販売ですが、中古車であれば400万円代から購入か可能ですので、人気のグレードにエントリーグレード相当の価格で乗ることができます。

レクサスuxの購入で後悔しないためのポイント

レクサスUXの購入で後悔しないためのポイントは「UXが自分のライフスタイルに合っているか見極めること」です。

レクサスUXはコンパクトな車体で運転がしやすく、都市部での使用に適しています。

コンパクトな車体という長所は大きな短所でもあり、大人数の乗車長距離移動多くの荷物を載せるには不向きです。

こういった使い方をしたい方は、購入を後悔する可能性が高いため、車種の再検討が必要かと思います。

レクサスUXはこんな方におすすめです。

都市部での運転が主な方

基本2人以上乗車しない方

シンプルな内装が好みな方

小型の高級車が欲しい方

「レクサスux ひどい」を検索する人がよく思う質問4選

レクサスUXの利点は何ですか?

取り回しの良さ優れた燃費性能などの高い実用性とレクサスブランドとしての快適性が利点です。

さらに、SUVながらクーペを連想させるような外観デザインも魅力です。

レクサスのターゲット層は何歳ですか?

レクサスのターゲット層は40~60代の方です。

中でもUXは他モデルよりは安価に購入できるため、30代後半から40代前半のオーナーが多いです。

レクサスのUXは生産終了ですか?

ガソリンモデルのUX200は2023年12月で生産終了となっています。

レクサスUXは満タンで何キロ走ります?

計算上は2WDで約1,130kmAWDで約1,075km満タンで走ることができます。

まとめ:レクサスuxは魅力も多い車

レクサスUX|LEXUS公式サイト

レクサスUXの長所である小回りの利くコンパクトな車体サイズは狭さに繋がる欠点でもあります。

UXはレクサスならではのおもてなしの気配りが随所に感じられる車です。

小さな高級車を求める方には最適な車と言えるでしょう。

ひどい、狭い、安っぽいなど酷評が飛び交っていますが、どれも個人の主観からくるものがほとんどです。

一番大切なのは「好きな車に乗ること」です。

レクサスUXは購入ターゲットにマッチしている方にとっては非常に満足度の高い車ですので、自身のライフスタイルや求めるステータスを確認した上で、UXの購入を検討していただければと思います。

車を高く売る方法

MOTA車買取

高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。

しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、

営業電話を極力減らしたい人にも最適!

交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。

\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/

月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!

>>公式サイト:https://autoc-one.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次