T-Crossはフォルクスワーゲンが製造販売するコンパクトクロスオーバーSUVです。
フォルクスワーゲンの中で最も小さなSUVで、日本では「TさいSUV」というキャッチフレーズで販売されています。
2023年の輸入車SUV登録台数では同じくフォルクスワーゲンのT-ROCに次いで第2位となっている人気車種です。
しかし、このT-Croosについて検索すると「T-Cross 後悔」や「T-Cross 不満」といった予測検索が出てきます。
本記事ではT-Cross が本当に購入を後悔するような車なのか、T-Cross について購入検討に役立つ情報をご紹介していきます。
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tクロスは後悔する車なの?
T-Crossの購入を後悔するかどうかは自身の好みやライフスタイルに合った車かどうかの下調べに左右されるかと思います。
T-Crossはコンパクトなサイズ感で小回りが利き、運転のしやすい車です。
さらに、輸入車としてはリーズナブルな価格帯になっており、様々な利点のある車です。
しかし、欠点となる部分も存在します。
下調べで利点と欠点をしっかり理解した上で購入を決めた方は後悔することなく、満足感のあるカーライフを楽しんでいます。
t-cross の欠点と言われる部分は?
T-Crossの欠点と言われる部分についてデザイン、後部座席など5つの内容に分けて解説していきます。
欠点を理解し、後悔のないお車購入の参考にしていただければと思います。
デザイン
外車を選択される方は国産車とは雰囲気の異なるエクステリアのデザインに惹かれる方が多いかと思います。
T-cross のオーナーの方々もそのようでデザインに満足されている方が多く、不満の声はそこまで多いわけではありません。
しかし、メッキ加工部分が少なく、控えめな装飾で高級感に欠けるといった欠点があります。
見た目としては個人の好みに大きく左右される部分です。
飽きないシンプルなデザインを利点として見る方も多くいます。
後部座席
後部座席の設計については大きく分けて3つの欠点と言える部分があります。
センターアームレストがない
リクライニングができない
シートの分割がなく、左右一気に動く
センターアームレストがなく、リクライニングができない後部座席は長時間の乗車には不向きであり、快適性を求める方にとっては大きな欠点です。
また、シートの左右どちらか片方のみを動かすことができないため、体格の異なる方が同時に乗車する際は不便に感じる場合があります。
インテリア
T-Cross のインテリアの欠点はプラスチック素材からくるチープ感です。
中でも指摘が多いのはドアトリム(ドア内側)のハードプラスチックの安っぽい素材感です。
国産車であれば同クラスの車をT-Crossより安価に購入することができます。
T-Crossの方が高額であるにも関わらず、 素材感を比較すると安っぽい感じが出ており、価格の不満にも繋がっているようです。
また、国産車と比較すると細部の仕上げが雑な印象で、これも欠点とされています。
インテリアもエクステリア同様、過度な装飾はなくシンプルなデザインであるため、高級感のある雰囲気を求める方には物足りないかもしれません。
走行性能
T-Crossの走行性能についてはあまり後悔したという声は見受けられません。
低排気量の1.0Lエンジンですが、力強い走りをしてくれ、スペック以上に高い走行性能であると高評価です。
1.0Lエンジン搭載によりアイドリング時のエンジン音や振動は非常に静かになっています。
街乗りなど、日常での走行としてはなんの問題もない十分な性能です。
しかし、非日常的なスポーツ走行を求める方は物足りなさを感じるでしょう。
0-100km/hの加速に10.2秒かかる遅めな加速は早く走りたい方には不向きです。
装備
安全装備や走行支援システムなどの装備についてはオプションパッケージも充実しています。
しかし、「あったらいいのに・・・」と思われる装備が2点あります。
・シートヒーター
・電動パーキングブレーキ
最近では国産の軽自動車にも標準装備されている車が多いですが、T-Crossにはこの2つはオプション設定にもありません。
シートを温めてくれる機能がないため、冬場のエアコンが効くまでの間は寒さに耐える必要があるでしょう。
また、電動パーキングブレーキに慣れてしまっている方は停車時に注意が必要です。
tクロスを買って良かったという人の口コミ・評価
運転しやすい車
T-Cross、運転席が少し高い位置にあるから、見通しが良くて運転しやすいな。
— KZOo… (@ZGrs_06R_Rpts) December 9, 2021
腰高でも、乗り心地はしっかり安定していて、安心感があるし、夜も対向車のライトがハイビームでない限り、目に入りにくいので、走りやすいし、目が疲れない。
乗り心地が良い
T-Cross、ポロベースらしいけどポロより乗り心地良い気がする。車高分突き上げがないのかな。
— ハル (@haru1510) January 28, 2020
パワフルな走り
1000ccとは到底思えないパワフルな走り。
引用元:価格.com
大人が5人乗ったり、荷物をたくさん積んだりするとやはり多少の力不足感は否めませんが2?3人までなら全く不足を感じません。
1人で街中を買い物や通勤で使う用に購入したので、その用途では有り余るパワーだと思います。
tクロスを買って後悔しているという人の口コミ・評価
電動パーキングブレーキが欲しかった
T-CROSS サイズ的にも使い易くて今時で良いんだけど、電動サイドブレーキじゃないのと液晶メーターじゃないのが古っぽいんだよなぁ。今なら国産でも珍しくないしね。 pic.twitter.com/FMNmNkGtyS
— Go (@GOno46) March 1, 2020
荷室が狭い
T-クロスにベビーカー乗っけてみたらギリギリ入らない😇#Tクロス#フォルクスワーゲン pic.twitter.com/fHGNZO7nrb
— 橋本AYT (@KaoAyt) February 7, 2023
ナビの性能が悪い
噂通り、ナビがおバカすぎる。
駅やGSやコンビニ等必要な施設がほとんど表示されず、怪しいあかすり屋が出ています!!
引用元:みんカラ
ナビの操作性に難ありかな。上手い使い方を模索しないといけませんが、国産車のナビからのギャップが大きいので慣れるのに一苦労かも。スマホをフル活用するのが前提なナビですね
引用元:みんカラ
tクロスの基本情報
ここでは気になるT-Crossの基本情報について、価格、スペック、燃費の3項目に分けてご紹介していきます。
価格
T-Crossの価格帯は3,282,000 ~3,998,000円です。
同じクラスの国産SUVですと200万円代で購入できる車種もあり、高額に思えますが、輸入車SUVとしては400万円に収まるこの価格はリーズナブルと言えます。
グレード別の車両本体価格をまとめると下表のようになります。
グレード | 価格(税込) |
---|---|
TSI Active | 3,282,000円~ |
TSI Style | 3,578,000円~ |
TSI R-Line | 3,998,000円~ |
Cooper Style | 3,949,000円~ |
スペック
ボディサイズ [全長×全幅×全高] | 4,115×1,760×1,580mm(TSI ActiveとTSI Style) 4,125×1,785×1,580mm(TSI R-Line) |
ホイールベース | 2,550mm |
最小回転半径 | 5.1m |
車両重量 | 1,270kg |
駆動方式 | FF |
乗車定員 | 5名 |
エンジン | 1.0L直列3気筒 |
トランスミッション | 7速DSG |
燃費 | JC08モード:19.3km/L WLTCモード:16.9km/L |
使用燃料 | ハイオクガソリン |
総排気量 | 999cc |
トランスミッションはフォルクスワーゲン独自技術のDSGという機構で、2ペダルMTです。
セミATとも呼ばれ、アクセルを踏むだけで走るので、AT限定免許で運転できます。
燃費
T-Cross のカタログ燃費はこのような値です。
走行モード | 燃費(km/L) |
---|---|
JC08モード | 19.3 |
WLTCモード | 16.9 |
市街地モード | 13.2 |
郊外モード | 17.1 |
高速道路モード | 19.1 |
実燃費としては12km/Lほどとなります。
高速道路では実際の走行でも約20km/Lでカタログ値に近い燃費で走ってくれるようです。
SUVとしては合格点の値かと思います。
しかし、燃料はハイオクを使用しますので、同等の燃費性能の国産車よりコストパフォーマンスとしてはあまり良い車とは言えません。
tクロスの人気カラー
T-Cross にはホワイトやブラック、シルバーなどの定番色に加え、SUVらしいアクティブさを感じさせるオレンジや青といった色も展開され、全部で8種類の中からボディカラーを選択できます。
その中でも人気のカラーTOP3をご紹介します。
1位:ピュアホワイト
2位:ディープブラックパールエフェクト
3位:アケナターコイズメタリック
やはり、定番のホワイトが一番人気で、リセールもこの色が最も良いものとなります。
新車購入の際にボディカラーを迷った場合は、リセールを考慮して人気カラーを選ぶと良いでしょう。
tクロスは故障しやすい車なのか?
フォルクスワーゲンの車は世界的にみると故障率の低いメーカーです。
特に、原産国であるドイツでは故障率の非常に低いメーカーとされています。
しかし、ドイツと日本では気候条件や道路事情などの走行環境が異なるため、日本国内での故障率は高くなります。
故障しやすい弱点
・電気系統
エアコン、ABS、各種制御システムの電子部品、各種センサーやボタン類などの不具合
・窓
パワーウィンドウの不具合(窓が下がったまま上がらなくなる)
・トランスミッション
異音や振動、変速できないなどの不具合
またT-Cross特有の不具合としてあげられるのは、配線ケーブルとファンの干渉が原因の助手席下あたりから聞こえる異音です。
t-crossは女性に人気?
T-Crossは取り回しのしやすいコンパクトな車体サイズと国内メーカーにはないオシャレなデザインから女性に人気があります。
コンパクトSUVというボディタイプは遠出まではしないけれど、街乗りで買い物をしたり、子どもの送迎をしたりもする女性に使い勝手が良いと支持されています。
コンパクトで可愛らしい印象でありつつ実際の車体サイズよりも大きく見える迫力のあるフロントマスクから男性も女性も乗りやすいデザインですので、夫婦でシェアする方も多いです。
tクロスがおすすめの人は?
コンパクトサイズで輸入車としてはリーズナブルな価格帯であるT-Crossがおすすめなのはこんな方です。
手軽に輸入車に乗りたい方
ドイツ車に初めて乗る方
街乗り用の車をお求めの方
固めの乗り味が好きな方
運転しやすい車をお求めの方
安全性の高い車に乗りたい方
装備の充実した車に乗りたい方
夫婦で車をオシャレにシェアしたい方
特に操作性が良いドイツ車のドライブフィーリングを手軽に楽しみたい方におすすめです。
また、ドイツ車は日本車と運転の感覚が異なります。
T-Crossはその感覚の差が比較的小さいため、ドイツ車に乗ったことのない方も安心して乗り始めることができるでしょう。
「tクロス 後悔」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:口コミ・評価を参考に納得のいく車選びを!
ここまでT-Crossについてご紹介してきました。
インターネットの検索では「後悔」などの予測検索がでてきますが、実際に購入した方の口コミや評価を調べてみると、満足している方が多い印象です。
みなさん、車の性能やサイズを理解した上で購入し、T-Crossの運転やデザインを楽しんでいます。
T-Crossの購入を検討されている方は、口コミ・評価も参考にして納得のいく車選びをしていただければと思います。
その際に、本記事をお役立ていただければ幸いです。
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