フリードプラスが気になるけど、5人乗りのミニバンって不便では?
アウトドアやキャンプに使いたいけど、SUVを買ったほうが後悔しない?
もうすぐモデルチェンジって聞いたけど本当?
フリードプラスの購入で悩んでいませんか?
車は一度購入すると長く付き合うことになるので、迷いますよね。
特にフリードプラスはフリードと比較したり、SUVと比較したり迷う要素がいっぱいですよね。
結論:フリードプラスは普段乗車する人数と、趣味で選ぶことで迷いません。
現行型のフリードプラスはもうすぐフルモデルチェンジが予想されています。
購入するなら急いだほうがいいですよ。
- フリードプラスを購入すると後悔する?
- フリードプラスが後悔すると言われる理由
- フリードプラスを購入して後悔した人の口コミ
- フリードプラスを購入して良かったという人の口コミ
- フリードプラスの魅力は?
- フリードプラスのモデルチェンジはいつ?
- フリードプラスの価格は?
- フリードプラスの中古相場は?
- フリードプラスがおすすめの人は?
- 「フリードプラス 後悔」を検索する人がよく思う質問4選
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フリードプラスを購入すると後悔する?
フリードプラスを購入して後悔することがあります。
フリードと外観が同じだからです。
フリードと外観が同じなので、他の人と被り過ぎてしまいます。
フリードは2022年のミニバン販売台数で1位です。
Hondaのコンパクトミニバン「FREED(フリード)」の2022年暦年(1~12月)における販売台数が61,963台※1となり、ミニバン※2新車販売台数で第1位を獲得しました。
引用 HONDA公式サイト
フリードとフリードプラスの外観上の違いはバックドアの「FREED+」のロゴ位しかありません。
あまりに他の人と被るので、個性を主張したい人や、人と同じ車が嫌な人が購入すると後悔しますよ。
その他にも後悔することがあります。
フリードと比べると、最後部座席がすくなくなり、荷室が広くなります。
フリードと迷って後から後悔することもあるんですね。
フリードプラスが後悔すると言われる理由
フリードプラスが後悔すると言われている理由を説明しますね。
フリードプラスは便利なように見えて、中途半端な部分があります。
なぜなら、コンパクトミニバンのフリードがベースだからです。
サイズの制約があり、思い切った設計になっていないんですね。
例えば、荷室の広さがイマイチだったり、子どもと車中泊するには狭すぎたりなど使うと不便な部分が見えてきます。
- 荷室が狭い
- 乗車人数が多いと狭い
- 後部座席が狭い
- 後ろが見づらい
- フルモデルチェンジする可能性
- 他の人と被る
- 装備がイマイチ
荷室が狭い
フリードプラスの荷室はフリードと比べるとずいぶん広いです。
3列目のシートがないので、十分な荷室を確保できますよ。
5人フル乗車で旅行等の荷物は、簡単に詰める広さがあります。
家族旅行も余裕でこなせますよ。
高さもあるので、背があるものも積みやすくなります。
ただし、趣味によっては狭く感じます。
とりあえずキミは自転車でウチまで来たまえ(´・ω・`)話はそれからだ。
— ミートハンター@ (@meat_hunter) May 16, 2017
スパイク売らないよー。
フリードプラス買おうかと思ったけど荷室狭いんだよ。
5人フル乗車で釣り等の趣味を楽しむと狭くなります。
人数によっては、キャンプ道具を積むのも少し狭いですよね。
後部座席を倒すと広くなります。
後部座席を倒した状態で車中泊は可能ですが、2人までです。
親子で車中泊は狭すぎますよ。
後部座席を倒した状態のサイズは長さ185mm×横113mmです。
乗車人数が多いと狭い
フリードプラスは5人乗りです。
5人で乗ると狭く感じますよ。
特に後部座席はベンチシートなので、真ん中の座席は窮屈です。
子どもなら余裕がありますが、大人3人は座るのをためらいますよ。
5ナンバーサイズなので、室内幅も限られます。
普段大人しか乗らないのであれば、フリードプラスよりもフリードを選んだ方が後悔は少ないですよ。
フリードの6人乗りを選択すると、キャプテンシートなので、ゆったりとくつろげます。
フリードプラスは5人乗りですが、4人の移動なら快適ですよ。
後部座席が狭い
フリードプラスの後部座席は3人乗りです。
3人座ると狭くなります。
乗車人数のところでも触れましたが、実質2人で乗った方がストレスは少ないですよ。
フリードプラスを選ぶ理由は趣味等で荷室を使う機会が多い方です。
そうでなければ、フリードを選んだ方がいいですよ。
後部座席を気にするなら、なおさらフリードのキャプテンシートがおすすめです。
フリードプラスは4人乗車で趣味やキャンプをする等の使い方が向いています。
後部座席の3人乗りはあまりお勧めではないですよ。
後ろが見づらい
フリードプラスは車の構造上、後ろの視界があまりよくありません。
N-BOXのように反射型のミラーが用意されていれば見えやすいですよね。
フリードには装備されていません。
フリードプラスよりもフリードになると3列シートのためさらに後方視界が悪くなります。
フリードプラスは荷物を積んで移動することが多くなりますよね。
後方視界は対策が必要になってきますよ。
おすすめの対策はデジタルインナーミラーです。
フリードのオプションに「アドバンスドルームミラー」があります。
ミラーモードとカメラモードが切り替えてできる便利なオプションですよ。
購入を検討した場合、安全のためにもつけた方がいいオプションです。
フルモデルチェンジする可能性
現行型のフリードは2016年9月に販売を開始し、今年で8年目になります。
そろそろフルモデルチェンジしてもいいですよね。
ホンダからフルモデルチェンジのアナウスはりません。
車雑誌などでは2024年にフルモデルチェンジすると予想されています。
最新のベストカーではまだ前月号と同じく新型フリードAIRに2列シート5人乗りと記載してあるが、他の勉強会情報ではクロスターのみ2列シート5人乗りとなっている。どっちが本当??
— らいと (@rairaito0518) December 30, 2023
8年ぶりのフルモデルチェンジであり、装備やハイブリッドシステムが新しくなることが予想されています。
特に注目なのはハイブリッドシステムです。
現行のフィットやヴェゼルのハイブリッドシステムのe:HEVを採用してくることが予想されていますよ。
e:HEVはホンダらしい独特のハイブリットシステムですよね。
他の人と被る
現行フリードは2016年に販売を開始し、マイナーチェンジを繰り返しながら8年間継続しています。
2022年にはミニバン販売台数で1位になりました。
これだけ販売台数が多いと人と被ってしまいますよね。
フリードプラスも見た目はフリードとほぼ一緒なので、被ることが多くなってしまいますよ。
販売台数が多いのはそれだけ、支持されているということです。
フリードのように使い勝手がよく、大きさもちょうどいい車は人と被ってもしかたありませんよ。
もし気になるようなら、フリードプラスクロスターを選ぶと、あまり被らなくなりますよ。
装備がイマイチ
フリードは8年前に販売されています。
装備面では古さを隠せなくなってきました。
フリードはいい車だと思います。ミニバンで唯一買っても良いかなと思った車です。
— くまごろう (@lactbacillus) December 30, 2023
さすがに装備の面では設計の古さを感じますね。
具体的には
- アダプティブヘッドライト
- 電動パーキング
- 1世代前のハイブリッドシステム
- 後部座席のエアコン
などです。
他メーカーのフリードクラスの車ではほとんど標準装備されていますよ。
後部座席のエアコンはフリードプラスほどの広さがあれば欲しい装備です。
最近では軽自動車でもサーキュレーターなど工夫が見られます。
フリード、フリードプラスは設計も古く、モデル末期なのでフルモデルチェンジに期待する部分です。
フリードプラスを購入して後悔した人の口コミ
フリードプラスを購入して後悔した人の口コミをまとめました。
車はよくできているんですが、装備面では1世代前になります。
8年経過しているので、古さは隠せなくなってきました。
引用 Xモデル末期で来年フルモデルチェンジするフリードを買うのかな?
— とうきょうDX775/シエンタ乗り (@DX7752) October 23, 2023
今時、全車速追従ACCて無い車だと後で後悔すると思います。
引用 X納車前なんだけど、もう既に後悔してて、360度ビューモニターがあるやつにすればよかったと思うようになった。
— さき/100日後に腹筋割れるママ(1/31) (@happy_around30) October 14, 2023
今回は室内の利便性を重視してフリードにしたんだけど、そもそもペーパーで運転下手で駐車が不安だからシエンタにすればよかったなと。安全性能もそちらのが高いし。
後部座席のシートが気持ち程度しかリクライニングしないことは残念。技術的には出来そうなのに何故中途半端なリクライニングにしたのか分かりません。
引用 カーセンサー
フリードプラスは他メーカーの最新装備と比べると見劣りします。
フリードプラスを購入して良かったという人の口コミ
フリードプラスを購入してよかったという人の口コミをまとめました。
フリードプラスは荷室が広いので、有効活用している口コミが多いですよ。
引用 X5人乗りでいいならフリードプラスもおすすめです🌞
— ernie@雨降りさんぽ (@ernie82619848) November 28, 2023
とてもたくさん荷物を載せられますまる
引用 Xフリードプラスは身長180の私でもゆったり車中泊できます😼
— 食べノリ®︎@飲むために山登ります🏔 (@Tabe_Nori) October 28, 2023
引用 Xフリードプラスを今度祖父から譲り受けます、一度旅行に借りたのですが、まさにちょうど良いHonda、荷室が最高でした。
— にっけるT (@Po_education) January 29, 2023
何がすばらしいって、荷室が二段になっており、下にベビーカーがすっぽり収納可能。
さらに両側スライドドアで、運転席と助手席との間に隙間があって行き来もできる。すごいっす!
フリードプラスは趣味や子育てにちょうどいい車です。
フリードプラスの魅力は?
フリードの最大の魅力は、荷室の広さです。
3列目のシートを荷室にしたことで、広大なスペースになります。
2列目のシートをたたむとさらに大きくなりますよ。
ほぼ同じ車だけど、シエンタよりフリードプラスが荷室が200L(素人計測)大きいのでキャンプ道具がたくさん詰めるのよ!
— 氷柱ツララ (@tsulala_k) September 28, 2023
荷室の広さを活用することで、趣味の幅が広がりますよ。
荷室も工夫されていて、トノボードで2段にしきたり、ほぼフラットにできたりとても使いやすくなっています。
普段から荷物を積むことが多い方にとってフリードはとてもおすすめですよ。
また意外と注目されていないのが、ミッションです。
フリードのミッションはDCTが採用されています。
DCTとはデュアルクラッチトランスミッションの略で、2つのクラッチが奇数ギアと偶数ギアを担当します。
それぞれが交互に変則を行うので、スムーズにギアが変わりますよ。
フリードプラスのモデルチェンジはいつ?
フリードプラスのフルモデルチェンジは2024年が予想されています。
メーカーの販売店向け説明会が終了しているという話もあります。
2024年中には実施される見込みですよ。
フルモデルチェンジ後のフリードはe:HEVの採用が予想されています。
雑誌等の情報では、オートブレーキホールドやアダプティブクルーズコントロール(ACC)、アダプティブヘッドライト等の採用が予想されていますよ。
フルモデルチェンジは8年ぶりなので、進化が来たいできます。
ライバルのシエンタがフルモデルチェンジしたばかりなので、シエンタとの比較も気になりますよね。
フリードプラスの価格は?
フリードプラスの新車価格は242~321万円です。
公式サイトが見づらかったので、表にまとめました。
ハイブリッド | ガソリン | |
---|---|---|
フリードプラス | FF/2,710,400(Gグレード) 4wd/2,875,400(Gグレード) | FF/2,424,400 (Gグレード) 4wd/2,589,400(Gグレード) |
フリードプラスクロスター | FF/2,974,400 4wd/3,139,400 | FF/2,644,400 4wd/2,809,400 |
フリード+ G 特別仕様車 BLACK STYLE | FF/2,776,400 4wd/2,941,400 | FF/2,490,400 4wd/2,655,400 |
フリード+ CROSSTAR 特別仕様車 BLACK STYLE | FF/3,050,300 4wd/3,215,300 | FF/2,720,300 4wd/2,885,300 |
いずれも税込み価格です。
フリードはモデル末期のようです。
そのため値引きも期待できそうですね。
トヨタ強気ですね😡フリードは30万値引きしてくれたので満足です🤭
— ふね🪬樹脂サッシ船員🧚♂️💫〖Explicit〗 (@kntrygentleman) December 20, 2023
競合車種はシエンタです。
シエンタを競合させると、値引きがいいとの書き込みが多いですよ。
フリードがフルモデルチェンジしたら、逆になりますよね。
フリードの新型を考えなければ、値引きも大きく買い時です。
フリードプラスの中古相場は?
フリードプラスの中古車相場は年式によって差が出ます。
カーセンサーで調べたところ60万円代~310万円代です。
高年式の2020年以降になると150万円代から購入可能ですよ。
ハイブリッドの2020年以降のモデルになると170万円代からになります。
ガソリンモデルと比べると、ハイブリッド車は20万円近く相場が高くなりますよ。
人気のクロスターのハイブリッドになるとさらに5万円ほど高くなります。
4WDでハイブリッドの高年式車になると210万円代からになります。
4WD自体数が少なく、希少ですよ。
おすすめは高年式車のハイブリッドモデルがいいです。
フリードプラスがおすすめの人は?
フリードプラスがおすすめの人は
- キャンプが好きな人
- 車中泊をする人
- 釣りなどアウトドアが好きな人
- 普段から荷物を積む機会が多い人
です。
荷室が大きいため、趣味の道具がたくさん積めますよ。
車体が5ナンバーサイズなので、キャンプ場や狭い釣り場等も楽々入っていけます。
SUVと比べてもコンパクトな車体は狭い場所で有利です。
最小回転半径も5.3mと小さく、街中でも苦労しませんよね。
コンパクトカーで荷物をたくさん積めて、安全性も高い車です。
趣味で車の移動が多い人が購入すると、とても満足度が高い車ですよ。
モデル末期なので、次期型にも期待が持てます。
新型が出れば、中古車相場も下がるので、今から狙い目になっていきますよ。
「フリードプラス 後悔」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:あらかじめデメリットを知って購入の検討材料に!
フリードプラスのデメリットは
- 後ろが見づらい
- フルモデルチェンジする可能性がある
- 他の人と被る
- 装備がイマイチ
などがあります。
今から新車を購入すると、すぐにフルモデルチェンジしてしまう可能性が高いですよ。
逆に考えると値引きも期待できますよね。
中古車を狙う場合はフルモデルチェンジ後に値崩れする可能性が高くなります。
ライバル車と比べると、装備面で見劣りします。
特にライバルのシエンタと比べると、先進装備はイマイチですよ。
燃費についても、1世代前のハイブリッドシステムなのであまりよくないです。
先進装備や、燃費を期待するなら新型を待った方が無難ですよ。
それでもフリードプラスには魅力が多いので、価格面で納得できれば購入しても後悔しない車ですよ。
車を最高額で高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
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