ルノートゥインゴが気になる。
見た目は好みで、中もおしゃれ。
フランス車は一度でいいから乗ってみたい。
評判は見ると、買った後に後悔している人が多いよね。
こんなことを考えていませんか?
外車でもフランス車となると、買っても大丈夫か気になりますよね。
トゥインゴは買った後に後悔している人もいるので、心配になる気持ちは分かりますよ。
結論:トゥインゴは欠点が分かれば買った後も楽しく乗れます。
ポイントさえ押さえれば、コンパクトでキビキビ走る楽しい車ですよ。
この記事ではルノートゥインゴについて詳しくお話しますね。
- トゥインゴが後悔すると言われる理由
- トゥインゴの評判や口コミ
- トゥインゴの魅力
- トゥインゴの中古相場
- トゥインゴがおすすめな人
- トゥインゴが不向きな人
車を最高額で高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
トゥインゴを購入すると後悔や失敗する?
トゥインゴは国産車のつもりで購入すると、後悔する可能性があります。。
理由はいろいろな装備が国産車の基準に合っていないからですよ。
例えば、ミラーが電動でたためなかったり、給油するのにわざわざキーで蓋を回したりとひと昔前以上の車の装備です。
トゥインゴ氏、エンジン始動はキーを回す、ガソリン入れたければキーを抜け(強制アイドリングストップ)、運転席のリクライニングはダイヤル式、後ろの窓の開き方のクセが強い。君は本当に令和の車かね?とてもよい。 pic.twitter.com/STQGyuUR0o
— じぇえじぇえ (@ardbegJJ) November 24, 2022
装備面では期待できないのに、デザインが今風で内装もポップにできています。
国産車を購入する時のように形だけで選んでしまうと、後から後悔することになってしまいますよ。
しかしフランス車らしい走りの質感はあります。
トゥインゴ試乗した感想。
— そん (@tunetaka1126) September 24, 2020
可愛い見た目してるけど、走り味は全然可愛くないwww
見た目とは裏腹に、とてもスポーティーな走りで、癖になる。あと、車体めちゃくちゃ軽いw
なかなか曲者って感じだけど、慣れると面白い車だと思いました。
あと、利便性には目を瞑りましょう。 pic.twitter.com/N0tBKojCyY
見た目とは全く逆の走りで、慣れるとクセになる車ですよ。
マニュアルの設定があり、検討している人が多いのも珍しい車種です。
トゥインゴが後悔すると言われる理由
トゥインゴが後悔すると言われている理由を説明しますね。
どの理由もそうですが、機能性や利便性は期待できないですよ
機能性や利便性を求めるなら、国産車を選んだ方が無難です。
妻にトゥインゴ乗って欲しいという願望。実際は利便性を考えるとありえない選択肢ですけどね。
— くらおちゃんねる (@kuraoch) May 16, 2021
知らずに買ってしまうと、不便な車になってしまいますよ。
しかし、国産車では絶対ありえないRR(車体の後ろにエンジンがあり、後輪で駆動する)の駆動方式や後ろから聞こえるエンジン音など、クセになる要素がたくさんあります。
トゥインゴが後悔する理由を紹介しますね。
- 燃費が悪い
- エアコンが効かない
- 狭い
- ブレーキなどの性能にクセがある
- 乗り心地が良くない
- 音が気になる
- 荷物が積めない
- 長距離に不向き
燃費が悪い
トゥインゴは燃費が悪いとの書き込みが目立ちます。
- トゥインゴインテスEDC WLTCモード17.4km/L
- トゥインゴインテス5mt WLTCモード20.7km/L
上記がカタログ値になります。
実燃費では13km/L~16km/L位の燃費が多いですよ。
コンパトカーとしては、燃費はイマイチですよね。
夏場になるとトゥインゴの燃費は大幅に低下します。
理由はエアコンの使用のためです。
エンジンが小さいため、エアコンにパワーがとられてしまいます。
エアコンが効かない
トゥインゴのエアコンは効かないとの書き込みが多いです。
日本の暑さになかなか対応できないようですね。
暑くなってきましたねー
— ふぐ (@fugu_jpn) May 17, 2020
トゥインゴ3のエアコンは暑い日はECOモードを切らないと効きません!
そして低速時に怒涛のエンブレが効くようになります!
当然燃費は悪化します!
GT以外の後部ガラスにはオプションのサンシェードかフィルム施工を検討されたし。
エアコンが効かないことから、夏場はエアコンを全開で乗る状態になります。
エアコンを全開にすると、燃費も落ちてしまう悪循環になりますよ。
トゥインゴのエアコン関係のトラブルの書き込みを多く見かけます。
暑い夏に全開で使用することが多いので、故障も多くなりますよ。
ヨーロッパと日本の気候の違いから、トラブルが起きやすいです。
ブレーキなどの性能にクセがある
トゥインゴのブレーキはクセがあり、踏み込まないと効かない設定になっています。
トゥインゴのブレーキはブレーキダストも多く出ます。
ブレーキダストが多いと性能がいいはずなんですが、トゥインゴは違うようですよ。
初期制動弱いのは慣れるけど、トゥインゴのブレーキは未だに慣れないなぁ、しょっちゅうカックンブレーキなになる。
— ひらまつ (@lLtAiemVmQ0W7E9) January 6, 2023
ブレーキにクセがあって、ダストが多い原因はブレーキパットにあるようです。
ブレーキパットを交換すると、ダストが少なくなり効きもよくなったとの書き込みをよく見かけますよ。
その他にも純正ブレーキは、ブレーキ鳴きや異音がするとの書き込みも見かけました。
乗り心地が良くない
トゥインゴの乗り心地は硬めであまりよくないです。
カッチリした乗り心地で走りにふっているので仕方ないですよ。
ついに職場のW君がトゥインゴ購入。しかも一番ベーシックな5MTのゼン! 遅い! 狭い!乗り心地悪い!だからなんだ!?それらは全てマイナス要素ではない、プラス要素になってしまうのが トゥインゴの素晴らしいところ。こんな面白いクルマ、こみこみ乗り上がりでも200万円以下なのだから超お得です。 pic.twitter.com/L0VuK2QDtz
— EVE (@EVE_SATOH) August 6, 2018
その他にも乗り心地がよくないと感じる原因があります。
- 横風に弱い
- エンジン音が気になる
- 振動が気になる
RR方式のため、横風にはどうしても弱くなります。
エンジン音と振動は3気筒なので、どちらも大きくなりますよ。
乗り心地などの快適性を求めると、ハズレになってしまいます。
上記の特徴は、走りを楽しむ視点にすると、ドライバーの気分を盛り上げる要素ですよ。
音が気になる
トゥインゴのエンジンは897cc 3気筒ターボエンジンです。
MT仕様は997cc 3気筒のNAエンジンです。
どちらも3気筒エンジンなので、振動も音も大きくなりますよ。
国産車でも3気筒エンジンのコンパクトカーは増えています。
トゥインゴはRRレイアウトで、フロアーの下にエンジンを積んでいるんですね。
ボンネットにエンジンを積んでいる車と比べると、振動も音も大きくなります。
音と振動を楽しむ車でもありますよ。
うちのトゥインゴ
— 西村ケイマ (@nishimura_keima) October 30, 2022
手洗い洗車してから給油してきた。
音楽かけないで走るとRRらしさ
(エンジンの振動が後方から伝わってくる)
が肌で感じられて楽しさ倍増 pic.twitter.com/6hCLxYmUxk
音や振動が盛り上げてくれる車が少なくなったので、トゥインゴは希少な存在です。
荷物が積めない
トゥインゴは大人4人が乗ると、ほとんど荷物を積めなくなってしまいます。
全長は3,645mmでクロスビーよりも短く、エンジンを荷室の下に積んでいます。
そのうえバックドアが傾斜したデザインになっているんですね。
荷室はどうしても狭くなります。
今からある人のもとへ取引に向かうが、トゥインゴにこの量の荷物は酷というものか…? pic.twitter.com/V0WgwooV4T
— sei1966 (@1991express) June 5, 2022
荷室は高さもあるので、荷物によっては積にくくなりますよ。
後部座席を倒すと、荷室は広くなります。
室内長は2,200mmあるので、長いものが意外に積めます。
車中泊はちょっと難しいかもしれませんね。
長距離に不向き
トゥインゴはコンパクトカーのため、長距離には不向きと感じてしまいますよね。
しかし、運転が楽しく集中できるので思っているよりは疲れないですよ。
トゥインゴで岡山まで行くのは、正直不安だったけど、浜松に行った時より運転が楽になっていました!
— シー (@crr_c_cha) July 16, 2018
キャロルのトゥインゴは、長距離でも疲れません✨
3日間お疲れ様でした😆 pic.twitter.com/dqudBE6qhM
ただし、搭乗者は疲れますよ。
- RRレイアウトのため、横風に弱いこと
- 風切り音が大きいこと
- 硬めの乗り心地
- 3気筒エンジン独特の音と振動
- 室内が狭い
これだけそろうと、疲れます。
シート形状や空間の作り方で工夫はしてありますよ。
トゥインゴはエンジンルームが、トランクの下にあるためどうしても空間の制約が大きくなります。
トゥインゴの評判や口コミ
トゥインゴの評判や口コミを集めました。
トゥインゴの走行性能の評判は高いです。
その反面、日常での使い勝手やメンテナンスについては不満があるようです。
輸入車にしては、価格が安く全体的な満足度は高めですよ。
オーナーさんは気に入ってのる方が多いです。
マニュアルを選択する方が多いのも特徴ですよ。
ルノーに来ております。
— りょうへい (@ryoheichang) October 7, 2018
もう12ヶ月点検。
早いなあ。
トゥインゴに乗って感じたのはとてもとてもハンドリングがクイックでスポーティーなこと。
デュアルクラッチのリアエンジンも楽しい。
しかし!日本車との最大の違いは、使い勝手が悪すぎること!
でもそれを我慢しても楽しい車。 pic.twitter.com/qoVi5tSyLu
トゥインゴさんの何がイマイチって
— ンゴの森 (@ngo_mori) August 28, 2021
前後でタイヤサイズ違うのでスペア積めないのと
迂闊にフロアジャッキかけると歪む可能性があるので
自力でタイヤ交換できない所。
値段は国産車よりは少し高いけど全体的には満足ですよ。
引用 カーセンサー
トゥインゴは日常の足と、走りの楽しさを両立したコンパクトカーです。
トゥインゴの魅力は?
トゥインゴの魅力は、日常的に使えて走りが楽しいことです。
RRレイアウトの後輪駆動車らしい、走行性能を味わえます。
国産のコンパクトカーはFFかFFベースの4wdなので、トゥインゴとは全く違いますよ。
トゥインゴのもう人湯の魅力は新車価格が、あまり高くないことです。
トゥインゴの新車価格は250万円~270万円です。
輸入車にありがちな、為替レートを無視した設定にはなっていませんよね。
価格が安くて購入しやすいですよ。
国産コンパクトカーを選ぶ時に十分選択肢に入っています。
ここでは、トゥインゴの魅力をもっと掘り下げていきますね。
- 小回りが利く
- 加速がスムーズ
- デザインが良い
小回りが効く
トゥインゴの最小回転半径は4.3メートルです。
トヨタヤリスの最小回転半径が4.6メートルなので、どれだけ小さいか分かります。
ワゴンRの最小回転半径が4.4メートルです。
トゥインゴは軽自動車と同じ位小回りがききますよ。
なぜこんなに小回りがきくのか?RRレイアウトだかれです。
ボンネットにエンジン等のパーツが入っていないので、ハンドルが大きく切れますよ。
これほど切れると、初心者や車の運転に慣れていない方でも安心して運転できます。
特に街中の混みあった場所では、運転がしやすくなりますよね。
加速がスムーズ
トゥインゴの加速はスムーズで速いと評判です。
理由はEDCがよくてきていることと、ターボエンジンの性能がいいことからです。
EDCとはデュアルクラッチのことですよ。
クラッチが2系統あり、それぞれ奇数ギヤと偶数ギヤを担当するのでスムーズなんですね。
ターボエンジンは特別速いわけでないですが、低速から力強いのでスムーズな加速に貢献します。
それにもまして、車体の後ろから押される感覚とエンジン音が加速を盛り上げてくれます。
このクルマに出会ったときのインパクトは今でも忘れない
— RT227 (@rougetwin5) October 4, 2021
加速時の背中と腰に感じる後輪駆動からのダイレクトな押され感、ワンターンでどこでもUターンできたり、ほんとどこにでも連れて行ってくれそうな&クルマの楽しみ方を教えてくれた相棒だった#トゥインゴ pic.twitter.com/u5DJQORyI4
後ろから押される感覚で加速する車は一度乗ると、なかなか手放せなくなりますよ。
デザインが良い
トゥインゴのデザインは評判がいいですよ。
パリの人たちに愛されていること、それはルノー トゥインゴの誇りです
引用 ルノージャポン
パリの街中に調和するようにデザインされているので、おしゃれですよね。
トゥインゴの購入を検討する時にデザインに一目ぼれした、という方も多いです。
パッと見た感じでは、3ドアに見えるのもこだわりがありますよね。
外観もおしゃれですが、内装も凝ってデザインされていますよ。
外も中も丸みがあるデザインで統一されています。
かわいいデザインで、女性受けもいいですよ。
このデザインで、走りが熱い。
ギャップから欲しくなってしまいます。
トゥインゴは生産終了なの?
トゥインゴの日本向け車両は生産終了です。
ルノージャポンのアナウスによると2023年で日本向けの生産は終了するとのことです。
フルモデルチェンジのアナウスはなく、後継車種が出るかも未定のようですよ。
先日のトゥインゴに関する投稿へ、たくさんの反応をいただきありがとうございます。
— ルノー・ジャポン (@Renault_Japon) July 20, 2023
ルノー トゥインゴは日本向けモデルの生産終了が発表されましたが、販売終了ではございませんので、ルノー ディーラーで販売しております。
ぜひ、お近くのルノー ディーラーへご来店ください✨… pic.twitter.com/enmFcS7W8u
ルノージャポンの公式ツイッターからもまだ販売は継続するとされていますよ。
しかし、販売も2023年12月で終了となってしまいます。
中古車市場にはほとんど乗っていないトゥインゴが販売されています。
購入を検討しているなら、早めに対応したほうがいいですよ。
中古車市場はまだ高騰していないようです。
トゥインゴの中古相場は?
トゥインゴの中古車相場はカーセンサーで調べたところ、60万円~253万円です。
現行型のトゥインゴⅲは2016年からの販売で、年式が古いほど安くなりますよ。
グレードによる価格の差は殆どありません。
高年式の2020年以降でも140万円代からと購入しやすい価格です。
MTとATの差額もほとんどないです。
ターボでMTが唯一選べるトゥインゴGTは希少で2台しか登録がありません。
トゥインゴGTの中古車価格は2017年式で170万円前後です。
他のグレードが80万円前後なので、GTだけ価格が高騰していますよ。
台数も少なく、見つけたらすぐ購入した方がいいです。
トゥインゴに乗っている人の特徴は?
トゥインゴに乗っている人の特徴は走りにこだわりがある人です。
国産コンパクトカーと比べると、快適性は落ちます。
例えばエアコンが効きが悪かったり、エンジン音がうるさかったり、あまり快適とは言えません。
トゥインゴのオーナーさんは当然そんなことは分かっていますよ。
乗り心地や、静粛性、日常の使い勝手を我慢しても、走ることが楽しいと感じる車です。
オーナーさんの投稿や評判を見ると、不便と分かっていてもトゥインゴで何とかしようとします。
とにかく、トゥインゴがないと始まらない。
こだわりが強い人が多いです。
トゥインゴがおすすめな人は?
トゥインゴがおすすめの人は、
- 車で走ることが好きな人
- おしゃれな車に乗りたい人
- 小回りが利く外車が欲しい人
- 他の人と被るのが嫌な人
- 国産コンパクトカーにはない変わった車が欲しい人
です。
トゥインゴのデザインは外車の中でも、丸くてかわいいデザインですよね。
国産車とは駆動方式からしてまったく違う車です。
おしゃれでおとなしそうなのに、走るときびきび走り。
RRプラスMTの走りは一度乗ると楽しくなってしまいます。
走るのが好きな人には特におすすめです。
トゥインゴが不向きな人は?
トゥインゴが不向きな人は
- 車は移動手段と思う人
- 静かな車に乗りたい人
- 車内では快適に過ごしたい人
- 荷物を多く積む人
- 多人数での乗車が多い人
- 乗りやすい車を求める人
です。
トゥインゴはブレーキ等に独特のクセがあり、慣れるまで乗りにくい車です。
快適性や移動手段での乗車を求めると、乗るのをためらうことになりそうです。
夏場のエアコンが効かなかったり、走行中のエンジン音が大きかったり快適性を求める車ではありません。
快適性を求めると、後悔します。
「トゥインゴ 後悔」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:後悔する部分と魅力を比べて購入を検討しよう!
記事をまとめていきます。
トゥインゴを購入すると後悔する部分と魅力をまとめました。
- 燃費が悪い
- エアコンが効かない
- 狭い
- ブレーキなどの性能にクセがある
- 乗り心地が良くない
- 音が気になる
- 荷物が積めない
- 長距離に不向き
- 小回りが利く
- 加速がスムーズ
- デザインが良い
- RRレイアウトの走り
後悔する点と魅力を比べると、実用性、快適性をとるか、所有した時に満足感をとるかになります。
実用性や快適性をとるなら、国産のコンパクトカーがおすすめです。
車の運転が好きならトゥインゴは買って後悔しない車ですよ。
実用性と車の楽しさで迷ったら、試乗することをお勧めします。
トゥインゴに乗ってみて、気にいればその後もずっと楽しさが続くでしょう。
結論トゥインゴは細かいことが気にならないほど楽しいくるまです。
車を高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
コメント