ジープコンパスが欲しい。
一度はジープオーナーになってみたい。
でも故障が多いってよく聞くし大丈夫?
故障すると修理代が100万円以上かかったなんて話も聞くけど本当?
燃費も悪くて維持費もかかる?
買ったら後悔する?
ジープコンパスのことを調べて、悩んでいませんか?
結論:購入後維持費がかかるがあまり後悔した人はいない。
ジープコンパスは国産車と比べると故障が多く維持費がかかる車種です。
維持費の高さから、購入後すぐに売却してしまう人がいるのは事実です。
しかしそれを差し引いても魅力的な車種ですよ。
この記事でわかること
- ジープコンパスの故障しやすい箇所
- ジープコンパスの維持費
- ジープコンパスを安心して乗る方法
車を最高額で高く売る方法
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ジープコンパスは壊れやすい車なの?
ジープコンパスは壊れやすい車ではありません。
エンジンやミッションなど、致命的は故障は少ないですよ。
しかし、国産車と比べると無故障で乗れる車でないです。
特に電気系統のトラブルが多く報告されているんですね。
ジープの車全体に言えるのですが、国産車と比べると電気系統が故障しやすいとの報告があります。
某大手買取専門店で聞いた話では、アメリカと日本の気候の違いから電気系統のトラブルが多いそうです。
ジープコンパスも例外ではなく、ナビゲーションなどの電装系のトラブルが報告されていますよ。
ジープコンパスの故障が多い箇所は?
ジープコンパスで特に故障が多い場所を調べました。
輸入車にしてはトラブルが少ないとは言え、国産車の感覚で乗るとがっかりしてしまいます。
コンパスの故障しやすい箇所をあらかじめ知っていると、慌てずに対処できますよ。
- ナビゲーション
- オルタネーター
- エアコンプレッサー
- エンジンオイル
の故障がよく報告されています。
中でもオルターネーターの故障は突然走行不能になるので、ちょっと危険ですよね。
5年前後で故障するとの報告が多いので気になるようなら、早めに対応することをお勧めします。
ジープコンパスは輸入車なので、修理費が高額になったり修理期間が長くなったりします。
普段からのメンテナンスは気を使う必要性がありますよ。
ナビゲーション
ジープコンパスのナビゲーションはよく故障します。
走行距離5万キロ前後で故障することがよくありますよ。
ちなみに、リアカメラのバックモニターも恐らくナビに繋ぐと誤作動の要因からの小さいモニターに映してて、それの電力供給もどこからか?さぐらなきや#ジープコンパス#Jeepcompasses#ロンジチュードは元々バックカメラ無かったのね pic.twitter.com/bzUBALprGa
— Mr.まっくす (@Mr60365038) October 28, 2022
コンパスのナビは音が出なくなったり、液晶画面に気泡が入ったりなどのトラブルが報告されています。
国産車と違いトラブルがよくおきます。
ジープコンパスのナビの壊れやすさは正規ディーラーでも把握している事実だそうです。
また精度が悪く、一般道と高速道路を間違えて認識することがあります。
使いにくいこともあるので、国産のナビと交換した方がすっきりしますよね。
純正ナビに特にこだわりがなければ、交換してトラブルを避ける方がいいですよ。
オルタネーター
コンパスのオルタネーターはよく故障する箇所として知られています。
オルタネーターとは発電機のことです。
経年劣化による消耗から故障するケースがほとんどですよ。
特に夏場は、熱による故障が多くなります。
オルタネーター自体高熱になることから、故障に至るようです。
故障すると部品交換と修理費込みで10万円は必要になりますよ。
交換しないと走行不能な部品なので厄介です。
中古車を購入する時は、交換履歴などチェックしたほうがいいです。
エアコンコンプレッサー
ジープコンパスのエアコンのコンプレッサーもよく故障するパーツです。
コンプレッサーとはガスを圧縮するパーツです。
経年劣化による故障がほとんどで、5年前後での故障が報告されています。
故障すると焼き付きを起こし異音がしますよ。
コンパスの持病のような症状です。
走行距離が長くなるほど、故障しやすくなります。
中古車を選ぶ時はオルタネーターと同じで交換履歴を確認した方がいいパーツですよ。
5万キロ以上の走行で交換していない場合は、いつ故障してもおかしくないです。
エンジンオイル
ジープコンパスはエンジンオイルが漏れたりするトラブルは少ないです。
ただしエンジンオイルの消耗が激しいですよ。
原因はエンジンオイルがガソリンと一緒に燃えています。
エンジンオイルが一緒に燃えてしまう現象を放っておくと、エンジンの焼き付きを起こす可能性がありますよ。
エンジンの焼き付きを起こすと、修理費も時間もかかります。
場合によってはエンジンそのものを交換する必要がありますよ。
こまめにエンジンオイルの残量の確認が必要になります。
ジープコンパスのリコール情報
ジープコンパスは今まで7回のリコールが報告されています。
- パワートレインコントロールモジュール(2回)
- 後部座席リリースレバーベゼル
- クランクカムシャフトセンサーの配線
- エアバックコントロールユニット
- パワーステアリングチラーンホース
- エアバック制御ユニット
などがリコールの対象となっています。
電装系のリコールが多くなっていますよ。
経年劣化による消耗品のトラブルと合わせると、しっかりメンテナンスが必要な車種ですよ。
中古車を選ぶ時はリコール対応しているか必ず確認する必要があります。
ジープコンパスの故障とうまく付き合うポイントは?
ジープコンパスの故障とうまく付き合うには日ごろからのメンテナンスが大切です。
一度故障すると、修理費が高く時間も長くかかってしまいます。
ディーラーとしても故障に対する保障を十分に用意していますよ。
ジープの正規ディーラーの保証プランでMaintenance For Youプログラムと呼ばれるメンテナンスプランがあります。
こちらの内容は
- 新車登録から3年
- 6万キロ以内
となります。
新車登録から5年まで延長できます。
その後は認定中古車保障に切り替わりますよ。
中古車は認定中古車にも保障が付きます。
- 新車登録から7年以内、走行距離8万キロ以内
- 名義変更から1年は無料、1年延長ごとに延長料が発生します
ジープコンパスを買って後悔したことは?
ジープコンパスを買って後悔する点をまとめていきます。
ジープコンパスは本国のアメリカで実はあまり人気がないんですね。
しかし日本でコンパスに乗ると考えた場合、ちょうどいい大きさで取り回しがいいメリットがあります。
メリットが大きい分細かいことが気になりますよ。
- 収納が少ない
- バッテリー交換が高い
- 狭い
- 維持費が高い
- 後部座席がリクライニングしない
- ナビが使いにくい
- 後ろの視界が狭い
それぞれ見ていきますね。
収納が少ない
ジープコンパスは収納が狭いです。
特に運転席周りに小物があまりおけない作りになっていますよ。
日本車と比べると全体的に収納は工夫されていません。
どうしてもアメリカ基準なので仕方ないですよ。
アメリカでは車にあまり物を置かないので、小物などの収納あはまりついていないんですね。
荷室もボディーサイズから想像するほど広くはありません。
収納は少ないですが、内装の質感はかなり高いですよ。
マイナーチェンジされたジープコンパスを取材して参りました🖐
— togari@クルマの魅力伝えたいブロガー (@togari11) June 23, 2021
フルモデルチェンジかと思う程内装の質感上がってます!
ナンバーが間に合わず試乗は出来ませんでしたので内外装チェック記事でまとめます。
これだけ進化して1万円アップの据え置き価格😂😂#新型コンパス pic.twitter.com/Q1fvUA4iGP
バッテリー交換が高い
ジープコンパスのバッテリーはメインバッテリーとアイドリングストップ用のサブバッテリーの2種類搭載されています。
正規ディーラーでのバッテリーの交換費用は10万円前後かかります。
バッテリーそのものはAmazonなどで購入するとメインが24,000円前後サブが16,000円前後で売られています。
適合するサイズがなかなか少ないため高額になっていますよ。
DIYでの交換は手順が複雑だったり、一般的な工具では届かなかったりするのであまりお勧めではありません。
狭い
ジープコンパスのボディーサイズは全長 4,420 mm x 全幅 1,810 mm x 全高 1,640 mmとなります。
同クラスのエクストレイルが全長 4,660 mm x 全幅 1,840 mm x 全高 1,720 mmです。
意外にもコンパスの方が小さいです。
車内の広さも影響していて、特に荷室や後部座席が狭いとの意見が多いですよ。
別にキャンプ行くわけちゃうけど
— Mr.まっくす (@Mr60365038) August 29, 2021
何となく積んでみた。意外と荷室狭いねんな(Jeepコンパス)ルーフキャリアに載せるとかっこよろしい pic.twitter.com/jQGr49VOE4
実際にキャンプ等で使うと狭さを感じます。
その分内装の質感が高いので、傷をつけないように気を使う場面が出てきますよ。
維持費が高い
コンパスの維持費は輸入車のため、国産車よりも高くなります。
燃費はJCO08モード9.6~11.9km/Lです。
実燃費は9~10km/Lとなります。
同クラスのエクストレイルが2WDで平均燃費16.6km/Lなので、燃費は期待できません。
修理費や部品代についても高額になります。
正規ディーラーの保証プランは必要になりますよ。
保障プランに加入すると、消耗品の交換なども対象になるので維持費を抑えることができます。
燃費を除けば、国産車とそれほど変わらない維持費で乗ることができますよ。
後部座席がリクライニングしない
ジープコンパスの後部座席はリクライニング機能がありません。
リクライニング機能がないため、長距離のドライブは疲れてしまいます。
リクライニング機能はないんですが、フラットにすることができますよ。
そう言えば車が変わりました🚘
— Masaya_Photography (@Masaya_F56) November 4, 2022
jeepコンパスMk49に乗り換え!
助手席と後部座席が倒れてフラットになるのが魅力的です✨#jeep #コンパス pic.twitter.com/B7D0VELFtR
後部座席をフラットにし荷室とつなげることで、車中泊もできる広さがあります。
もともと荷室容量が770Lあるので、広いですよ。
後部座席を倒すと1,693Lになるので、とても広くなりますよ。
エクストレイルのラゲッジルームが575Lなのでかなり広いことがわかります。
コンパスのイメージからも車中泊はよく似合いますよね。
ナビが使いにくい
コンパスのナビは国産ではありません。
コンパスの純正ナビゲーションは海外製になります。
海外製のものを日本語表記にしてあるので、あまり使い勝手がよくありませんよ。
使い勝手がよくないですが、機能は充実しているんですね。
AppleCarPlay、GoogleMapに対応していますよ。
GoogleMapに対応しているので、道案内で困ることはあまりないですよね。
海外ナビにありがちなブラックアウト等のトラブルについての書き込みは見当たりませんでした。
後ろの視界が悪い
ジープコンパスの後方視界はあまりよくありません。
原因はリアウインドウの小ささにあります。
SUVなど車高が高い車はどうしても後方視界が悪いです。
コンパスは車高が高いうえに、ウインドウが小さいので見切りが悪くなるんですね。
さらに、左斜め後方の視界はCピラーの張り出しにより見づらくなっています。
車線変更や車庫入れを行う時など、注意が必要ですよ。
後方視界が悪いので、購入後は対策した方がいいです。
デジタルインナーミラーを装備するなどの対策がおすすめですよ。
ジープコンパスは買ってはいけないの?
ジープコンパスは国産車を購入する気持ちで買ってはいけません。
前述したように、電装関係のトラブルと維持費が高くつきますよ。
しかし、正規ディーラーの認定中古車なら買っても全然大丈夫ですよ。
正規ディーラーから購入してメンテナンスプランに入れば安心して乗れます。
正規ディーラー以外での購入はあまりお勧めしません。
故障も多く、維持費がかかりすぎることが予想されます。
コンパスはジープシリーズの中でも日本の交通事情にあったサイズ感と見た目の良さは魅力ですよね。
ジープコンパスを乗ってる人の口コミは?
ジープコンパスのユーザーの口コミをまとめました。
都内の道路事情にあったサイズ感とグランドチェロキーの血筋を感じるデザインとのバランスが魅力!あまり見かけない車種なので、かぶらないのも個人的には良い点です。
カーセンサー
快適な乗り心地!加速性能はもちろん走行時の安定性、静音性にも優れている。 車内空間の広さと乗り心地良さ、装備の豊富さが素晴らしい。
カーセンサー
メリットはとにかくスタイル。
価格.com
デメリットはやはり燃費。
感心したのは、乗用車ベースのなんちゃってSUVが多いなか、足回りやシャーシ性能はクロカン車に近いガッチリ感があります。
【調査結果】ジープコンパスはダサい?不満多くて後悔する? https://t.co/5bp3ahZnVl ジープコンパスのオーナーさんのほとんどは、細かな不満は山ほど口にするけれど、買ったことを後悔などしないし、また、多くのオーナーさんが「運転が楽しい」と口にされます。 pic.twitter.com/sw0STDJP5N
— ミスター乱視 (@ZEtaJiBEcE0UUZX) September 7, 2021
オーナーさんのコメントを見ているろスタイルが気に入って購入しています。
ジープらしいセブンスロットグリルがカッコいいですよね。
ジープコンパスはスタイルが気にいったら購入はしても損しない車です。
ジープコンパスはなぜ安い?
ジープコンパスは中古車市場で安く購入することが出来ます。
現行型の中古車は高額ですが、マイナーチェンジ前の前期型は安く140万円代から購入できますよ。
ジープコンパスが安い理由は前期型の中古車が値崩れしているからです。
現行型のMP型は2017年からの販売です。
2022年6月にマイナーチェンジを行っていますよ。
2020年以降の高年式車になると220万円代から購入することが出来ます。
年式が高くなるにつれ販売価格も高くなりますよ。
マイナーチェンジ後の現行型は280万円代から購入できます。
FFでも4WDでも価格差はあまりなかったです。
ジープ コンパスは何年くらい乗れるの?
ジープコンパスは中古車を調べたところ、一番古くて2013年式の車体が販売されていました。
10年は乗れるようです。
国産車でも言えますが、車の寿命はメンテナンス次第で変わります。
大事に乗ってこまめにメンテナンスしていくと長く乗れますよ。
また走行距離が長くなるとどうしても消耗品の交換が必要になります。
しっかりしたメンテナンスが車の寿命を延ばします。
コンパスは故障が多いのでこまめなメンテナスが必要ですよ。
ジープコンパスのライバル車は?
ジープコンパスのライバル車は国産、外国車どちらも多数あります。
人気のSUVだけあって魅力的な車種が多いですよ。
- ハリアー
- CX-5
- エクストレイル
- フォレスター
- BMW X1
- レンジローバー イヴォーグ
- プジョー3008
- メルセデスベンツ GLA
などがよく比較されます。
どの車種も開発や販売に力を入れている車種ですよね。
購入の時の商談ではライバル車の見積もりを取るのが鉄則です。
ライバル車種の中古車販売価格が同価格帯になったりするので、迷いますよね。
走りやスタイルを気に入ればコンパスはおすすめですよ。
「ジープ コンパス 壊れやすい」を検索する人がよく思う質問4選
まとめ:ジープコンパスの購入を検討している方は故障個所の確認を
ジープコンパスはシティー派SUVらしいデザインとジープらしい走破性が融合した魅力的な車種です。
一度はオーナーになってみたいと思わせる車種ですよね。
「とにかくカッコいい」これにつきます。
実際に購入するとなると、故障や維持費の問題であきらめることが多くなるのも事実ですよ。
ジープコンパスを購入する時に、故障しやすい箇所を確認することで、リスクをある程度回避できますよ。
- バッテリーの交換履歴
- オルタネーターの交換履歴
- エアコンプレッサーの交換履歴
- エンジンオイルの消耗
どれも消耗品です。
いずれ交換が必要になるので、走行距離数と見合わせて交換かそのまま乗るか確認が必要になりますよ。
その他にも電装系も故障しやすいです。
電装系は見てもわからないので運任せのところがあります。
購入する際は認定中古車を選び、保障をつけることで安心して購入することができますよ。
車を最高額で高く売る方法
高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。
しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、
営業電話を極力減らしたい人にも最適!
交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。
\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/
月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!
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