2022トヨタランドクルーザープラドtz-gはどのような車?乗り心地も分析

2022 トヨタ ランドクルーザー プラド tz-g

ランドクルーザープラドはトヨタが製造販売する本格SUV高い走破性と街乗りやファミリーカーとしても高い実用性で大変人気の車種です。

なお、2024年夏フルモデルチェンジ予定ですので、現行デザインが好きな方はこの機会に購入を検討してみてください。

ランドクルーザープラドには4つのグレードがあり、購入の際に選ぶ必要があります。

特に最上位グレードのTZ-Gは1つ下のグレードと50万円以上の価格差があります。

そこで今回は最上位グレードTZ-Gについて詳しくご紹介します。

その他グレードについてもご紹介していきますので、ランドクルーザープラド購入を検討されている方は本記事を参考にしてみてください。

中古車選びで失敗しない方法

ズバブーン

コスパの良い中古車は、市場に出回る前に業者間で買われてしまいます。

そのため、一般人が掘り出し物を探すのは困難です・・・。

もし一般非公開の優良車両をみたいなら、累計販売台数100万台以上のズバブーンで探しましょう。

\ ネットに出ない非公開車両を無料で提案!/

国内最大手のガリバーが運営で安心安全!

>>公式サイト:https://www.zbaboon.jp/

目次

車を最高額で高く売る方法

高価買取を狙うなら間違いなくMOTA車買取がおすすめです。

しかも、高額査定の上位3社だけが連絡できる仕組みになっているので、

営業電話を極力減らしたい人にも最適!

交渉が苦手な方や、やり取りが面倒な方は、買取店が競うから査定額が高くなるMOTA車買取で査定しましょう。

\ 買取店が勝手に競い合って高額査定3社だけが提案!/

月間利用者49,000人突破の実績で安心安全!

>>公式サイト:https://autoc-one.jp/

2022トヨタランドクルーザープラドtz-gはどのような車?

TZ-Gはランドクルーザープラドの最上位グレードです。

ネット上では“プラドTZ-Gグレードいらない”などの声も見られますが、他グレードにはない性能と魅力がありますので、どのような車なのか詳しくご紹介していきます。

特徴

TZ-Gグレードはワンランク上の走行性能と上質な素材で細部まで統一感のあるラグジュアリーな室内空間が特徴です。

他グレードとの決定的な差は走行性能です。

TZ-Gグレードは7人乗り限定で、安全走行をサポートするオフロード機能の追加により悪路走破性の非常に高い車となっています。

また、本革木目調・金属調加工など上質な素材で統一された空間が魅力です。

見た目の良さだけでなく、快適で便利な機能も充実しており、もちろんトヨタセーフティセンスなど最新の安全性能も搭載しています。

見た目から機能、すべてにおいて最高の車に乗りたい方におすすめのグレードです。

スペック

TZ-Gグレードの基本スペックについてご紹介します。

全長4,825mm
全幅1,885mm
全高1,835mm
ホイールベース2,790mm
タイヤサイズ/アルミホール265/55R19/19インチ
車両重量2,330mm
駆動方式4WD(フルタイム4WD)
乗車定員7人
エンジン直列4気筒2.8L 1GD-FTV(ディーゼルエンジン)
トランスミッションスーパーインテリジェント6速オートマチック+シーケンシャルシフトマチック
燃費11.2km/L(JC08モード)
総排気量2,754L
車両価格5,543,000円(税込)
ランドクルーザープラドTZ-Gスペック一覧

馬力

TZ-Gグレードに搭載されている2.8Lディーゼルエンジンの馬力は204馬力(150kW)です。

これは2020年の一部改良時、エンジンの水冷式インタークーラーやターボチャージャーのサイズアップなど各部の形状・構造の見直しにより実現された馬力となります。

最大トルクも500N・mとなり、速度加速も申し分のない力強いエンジンです。

補足しますと、2020年以前のモデルでの馬力は177馬力(130kW)が最高出力となります。

内装

TZ-G内装|トヨタ公式サイト

TZ-Gグレードの内装は高級感のある華やかな室内空間が魅力です。

シート素材は本革を使用し、ステアリングや、シフトノブとパーキングブレーキレバーも本革巻きで統一されています。

さらにオーナメントパネルに木目調と金属調加飾、エアコンの吹き出し口にも金属加飾が施され、サイドドアハンドルにもシルバー装飾が輝きます。

TX“Lパッケージ”とほど同等の内装ですが、TZ-G限定なのは以下の2点です。

木目調加工のステアリングホイール
金属調ヘアラインが入ったセンタークラスターパネルとインサイドドアハンドルグリップ

ふと目に入る細部にも上質な素材感があり、落ち着いた雰囲気を味わうことができるのがTZ-Gの内装です。

トヨタランドクルーザープラドtz-gの乗り心地は?

TZ-Gグレードは最先端テクノロジーを駆使し、オンロードでもオフロードでも快適な乗り心地を実現しています。

例えば、KDSSの搭載によりオンロードではカーブ時に車体の傾きや揺れを抑え、凹凸の激しいオフロードではホイールストロークを有効に使い路面からの跳ねを抑え、快適に乗車できます。

さらに、路面状況に合わせ走行支援を5つのモードから選択できるマルチテレインセレクトで、どのような道も安定して走行できます。

他にも様々な技術を搭載し、快適な乗り心地と運転のしやすさにこだわって設計されている車です。

ロードノイズやエンジン音を気にせず、車内での会話や音楽を楽しめるSUVトップクラスの静粛性能も魅力です。

トヨタランドクルーザープラドtz-gの魅力は?

TZ-G|トヨタ公式サイト

TZ-Gはワンランク上の走破性と上質素材で統一された高級感のある室内空間に加え、運転する楽しさまで味わえることが魅力です。

AVS&リア電子制御エアサスペンションに加えKDSS、リアLSDなどオフロード性能を引き上げる様々な機能が標準装備され、どんな悪路も進める優越感を味わえます。

また、細部まで本革や木目・金属調加飾で統一されたデザイン性の高い室内空間が魅力的です。

快適性・機能性・安全性についてもトップメーカーであるトヨタの技術が詰め込まれたハイクラスの車と言えます。

ドライブモードセレクトにより路面状況や気分にあった走りが楽しめることもドライバーとして見逃すことのできない魅力です。

トヨタランドクルーザープラドのグレード別特徴

ここまで主に最上位グレードのTZ-Gについてご紹介してきましたが、ランドクルーザープラドには特別仕様車も含め、4つのグレードが展開されています。

ここではそれぞれのグレードの特徴についてご紹介していきます。

ランドクルーザープラドのご購入を検討されている方はどのグレードが自分に適しているのかグレード検討の参考にしていただければと思います。

TX

TX|トヨタ公式サイト

TXはランドクルーザープラドのエントリーモデルでとなります。

乗車定員は5人または7人、エンジンはガソリンまたはディーゼルから選択できます。

TX5人乗りガソリン車の車両本体価格は3,676,000円(税込)でランドクルーザープラドで最も安い価格です。

インテリアはウレタン素材のステアリングにシート生地はファブリックとなります。

ブラックで統一されたオーナメントパネルが特徴的でシンプルなデザインが好きな方におすすめです。

基本的な装備は十分に搭載され、トヨタセーフティセンスなど安全性能も充実しています。

さらにオプションを追加することで自分好みの快適なドライブを楽しめます。

TX“Lパッケージ”

TX“Lパッケージ”|トヨタ公式サイト

TX“Lパッケージ”は走行性能としてはエントリーモデルのTXと同等ですが、選択できるオプション内容が増え、インテリアの質感が上がります。

インテリアは本革巻きのステアリングにシート素材は本革となります。

シフトノブやパーキングブレーキも本革巻きで、オーナメントパネルは木目調金属調加飾がプラスされた高級感のある華やかなデザインが特徴です。

また、本革のシートには快適温熱シート+シートベンチレーション機能が付き乗車の快適性も上がります。

上質な素材でデザイン性の高い車に乗りたい方におすすめです。

TX“Lパッケージ”は豊富なオプション内容から自分好みのオプションを追加することで様々なカスタムを楽しむことができます。

TZ-G

TZ-G|トヨタ公式サイト

TZ-Gは最上位グレードでワンランク上の走行性能を誇ります

乗車定員は7人、エンジンはディーゼルのみの展開です。

TZ-Gには走破性を上げる様々な機能が搭載されています。
・走行状況に応じて減衰力を制御するサスペンションシステムのAVS
・3段階で車高を変更できるリア電子制御エアサスペンション
・車両の傾きやタイヤのグリップ性を安定させるKDSS
・5つのモードを変更できるドライブモードセレクト
・タイヤの回転差を制御するリアトルセンLSD

これらはTZ-G限定で他グレードではオプションでも追加することができません。

デザインは細部まで上質素材が使用され、隙のない高級感が魅力です。

TX“Lパッケージ・Matt Black Edition”

TX”Lパッケージ・Matt Black Edition”|トヨタ公式サイト

2022年8月に発売された新しいグレードの特別仕様車です。

TX同様、乗車定員は5人または7人、エンジンはガソリンまたはディーゼルから選択できます。

装備内容はTX“Lパッケージ”相当の装備に加え、内装外装ともにいくつもの特別装備が施されています。

一番の特徴はその名の通りマッドブラックを基調に統一された内装・外装パーツです。

内装はマットブラックにシルバー塗装がさりげなく輝き、華美ではない落ち着いた大人にふさわしい上質な空間が演出されています。

プラドtz-gとtx-lの違いは?

TZ-GとTX-L(Lパッケージ)の違いは内装の細部加飾とオフロード走行性能を向上させる装備の有無です。

TZ-G限定の装備内容をまとめます。
【デザイン面】
木目調加工の付いたステアリングホイール
金属調ヘアラインが入ったセンタークラスターパネルとインサイドドアハンドルグリップ
照明とカバー付きのサイドステップ
【走行機能面】
AVS&リア電子制御エアサスペンション
KDSS
ドライブモードセレクト
リアトルセンLSD
マルチテレインセレクト(オプション)
クロールコントロール(オプション)

特に走行機能面での装備はオフロード走破性・安定性を格段に向上させるものとなっています。

プラドtz-gの中古価格は?

ランドクルーザープラド中古車の価値は非常に高く、中でもTZ-Gにおけるグレードのアドバンテージは大きいと言えます。

また、耐久性に優れたディーゼルエンジンの付加価値も高いものとなります。

実際の価格はオプション内容によりますが、ランドクルーザープラドの中古車価格が最も高いグレードはやはりTZ-Gです。

中古価格は284.9~742.9万円ほどとなります。

700万円を超えてくる車両は基本2020年モデルです。

ランドクルーザープラド自体がリセールバリューの非常に良い車種になりますので、中古車でもなかなか高価な買い物となります。

参照:https://www.goo-net.com/

ランドクルーザープラドtz-gがおすすめの人は?

TZ-Gは最先端テクノロジーを駆使した高い走行性能が魅力です。

中でも悪路走行時の走破性・安定性は非常に高いものとなっています。

このことから特にオフロード走行をすることの多い方におすすめです。

また、5つのドライブモードを選択でき、様々な味わいのドライビングを楽しみたい方にもおすすめです。

TZ-Gはデザイン性も高く、細部まで上質素材にこだわった最高級の車に乗りたい方はTZ-Gグレードを選択されています。

「2022 トヨタ ランドクルーザー プラド tz-g」を検索する人がよく思う質問4選

ランクルプラド 満タンで何キロ走る?

カタログ燃費と燃料タンク容量からの単純計算では満タンで974.4km走ることができます

しかし、車の特性上、走行する道の路面状況など乗り方によって大きく燃費が変化する車ですのであくまで目安となります。

プラドTXとTZ-Gの違いは何ですか?

エントリーモデルと最上位モデルになりますので、内装の質感デザイン性が大きく異なります

装備の差により走行性能シート機能などの快適性にも大きな差があり、TZ-Gグレードの方が優れています。

なお、TXの5人乗りガソリングレードとの価格差は186.7万円です。

ランクルプラドの最上位グレードは何ですか?

最上位グレードは本記事で主にご紹介してきたTZ-Gとなります。

プラドの新型は延期ですか?

当初2022年後半と予想されていましたが、2024年夏以降に延期となっています。

まとめ:ランドクルーザープラドtz-gは魅力も多い車

TZ-Gは特別仕様車を除き唯一車両本体価格500万円を超えるグレードです。

デザインはTX“Lパッケージ”と大きな差はないので高い走破性を必要としない方にはあまり魅力が感じられないかもしれません。

しかし、トヨタの先進技術を惜しげなく搭載し、どんな悪路も進める信頼感と悪路を征する歓びはオフロードを走行する方にとって何より魅力的と言えます。

また、細部にもこだわり、デザインも性能も最上級の車に乗りたい方には強い魅力のあるグレードです。

今回は主にランドクルーザープラドTZ-Gの特徴についてご紹介しました。

それぞれのグレードの特徴を確認し、ご自身に合った選択でドライブをより楽しんでいただければ幸いです。

中古車選びで失敗しない方法

ズバブーン

コスパの良い中古車は、市場に出回る前に業者間で買われてしまいます。

そのため、一般人が掘り出し物を探すのは困難です・・・。

もし一般非公開の優良車両をみたいなら、累計販売台数100万台以上のズバブーンで探しましょう。

\ ネットに出ない非公開車両を無料で提案!/

国内最大手のガリバーが運営で安心安全!

>>公式サイト:https://www.zbaboon.jp/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次